fripSide楽曲感想

【1日1曲】fictional moon (album version)【感想】

fripSide 1日1曲感想企画です!
今日は1期の楽曲「fictional moon (album version)」です!

君に誓った永久の想いが 私の世界の唯一の光

fripSide1期のアルバム「split tears」に収録されている楽曲です。
個人的に1期のfripSideをあまり知らない人に聞いて欲しい楽曲の1つです!
僕自身も2期からfripSideを聴き始めたので、1期に関しては聞けてない曲も多いのですが、
この曲は1期のfripSideの良さを凝縮している曲だと思いました。

1期の中でもはじめに聴きやすい曲だと思います

イントロは何かの始まりを感じさせるような、ワクワクするような出だしから
疾走感のあるサビへ繋がるこの感じは本当に曲に引き込まれます。
そのままデジタルJ-POPの真骨頂ともいうべき自然に乗れるメロディが続き、
アルバム版はオリジナルに比べて音が増えて重厚感が増してます。
二番のAメロが静かになったり、ラスサビ前で歌声が加工されたり
今のfripSideでも感じる構成もあり、2期からの人も自然に聞ける楽曲だと思います。
またサビの入りの前やリズムの頭に大きな大太鼓のような音が曲にメリハリがついて
個人的に好きです笑

ラストではsatさんのコーラスも入っており、
1期の頃はよくコーラスを自分で入れてたみたいですね!
satさんの歌声を聴きたい人も是非!笑

君の痛みは私の痛み その胸で泣けば重なりあえる

この曲、PCゲームの「彼女たちの流儀」の挿入歌になっています。
彼女たちの流儀といえば、Red-reduction division-が有名ですね!
1期のファンの中ではRedよりもfictional moonを聴いてる人もいるくらいだそうです。
それにしても今思うと彼女たちの流儀って楽曲凄く良いなぁ・・・。
当時の自分はPCゲームに関わりが全く無かったのが残念です。

楽曲情報

・fictional moon (album version)
・fripSide(1期)5th アルバムsplit tears収録
・作詞:山下慎一狼 
・作曲:八木沼悟志/新井健史
・歌詞:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B30869

split tears [ fripSide ]
split tears [ fripSide ]

 

さいごに

11月になりました!早いもので今年もあと2ヶ月。
何かの始まりを感じさせてくれる fictional moonを聴いて、
今年も最後まで走り続けたいと思います!

ABOUT ME
雨乃 晴(あめの はる)
雨乃 晴(あめの はる)
地方からライブに参加する行動派アラサー音楽オタク。 fripSide全曲感想まで突き進みます! 好きな音楽はデジタルJ-POPや日本語ラップなど、幅広く聞いています。 プロフィールアイコンはもかたる子さん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。