LIVE レポート

2015/6/4 Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION ライブビューイング

2015年6月4日に行われた
Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION ライブビューイングに
参加してきました。
今回は最寄りの映画館で鑑賞しました!



まず僕はライブビューイングというものが初めてで
ラブライブ!とかでやってることは知ってたのですが
どう楽しめばいいのかわからないまま参加しました。
イメージ的にはみんなで大きい画面でDVD見てる感じかなぁと。

開場時間で最初の方はお客さんの入りも悪く、
そんなにいっぱいにならないのかなぁと思ってましたが
開演するころには満席になりました。

今回のツアーは同日に発売される新しいアルバム「REFLECTION」のツアーなのですが
アルバムが出た後にツアーを行う通常のツアーと違い、
ツアーが先行しツアー最終日(ライブビューイング当日)にアルバムがリリースされる形でした。
そのため、ライブ中も新曲が多数演奏され初めて聴く曲も多かったです。
新しい曲を五感を使って感じ取って欲しい。それがMr.Childrenの狙いでした。

ただ、僕にとってはこれはちょっとネックになってしまいました。
初めてのライブビューイングで楽しみ方がわからないのに
更に楽しみ方の分からない曲が重なってしまい、
通常のライブだとテンションでこう高揚感があるのですが、
それもないためかなり退屈な時間に・・・。
このタイミングでトイレなどの席を外す方もちらほら。
そして、この新曲セクションが序盤にあるため
僕と同じくライブビューイングで楽しみかたを模索してる人たちは
次の「みんなが知ってる曲」セクションでもノリに乗れない状況に・・・。
回りの空気を読む感じになってしまい、正直自室で見たほうがリラックスして楽しめた気もします。

Mr.Childrenの方も新曲をいかに楽しんでもらうかということには
かなり気をつかっていたようで、新曲の演奏時には左右の大型スクリーンに
歌詞が常時表示されてるようでした。(ライブビューイングでは見れないですが)
また、MCでちゃんとフォローしていたりライブ全体のクオリティは凄いものでした。
きっと、あの会場に実際にいたら凄く楽しかったんだと思います。
ちょっとライブビューイングとの相性が悪かったのかなぁと。
ライブビューイング自体は見たその会場の雰囲気にもよると思うので
(回りが騒いでたら、一緒に騒げる)
今回僕の参加した会場が大人しかったからかもしれませんが・・・。
それでも拍手したり手を降ったりと言うライブ感は味わえたので良い経験になったと思います。
Mr.Childrenのファン層が結構高めなので、騒ぐ人が少なかったんでしょうね笑

どうなんでしょう?
ラブライブ!などのアニメ系のライブビューイングだともっと激しいのかな・・・?
次はラブライブ!のファンミーティングのライブビューイングが待ってるので
そちらの方も体験して感想書きたいと思います!!
 

ABOUT ME
雨乃 晴(あめの はる)
雨乃 晴(あめの はる)
地方からライブに参加する行動派アラサー音楽オタク。 fripSide全曲感想まで突き進みます! 好きな音楽はデジタルJ-POPや日本語ラップなど、幅広く聞いています。 プロフィールアイコンはもかたる子さん。
関連記事|こちらもどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。