fripSide楽曲感想

【1日1曲】lost answer【感想】

fripSide 1日1曲感想企画書いていきます!
今日は「lost answer」 です! 

答えはいつから眠り続けてた?探して見つけた愛のかたち

今日の1曲はfripSide2期のアルバム「infinite synthesis」に
収録されている「lost answer」です。
先日、感想を書いた「late in autumn」の様に「舞い落ちる」や「舞い上がる」など
似たようなワードが耳に入ってきますが、世界観の違う一曲だと思いました。

色々な表情を魅せる楽曲と歌詞

最初のインパクトのある歌い出しから感じられる叫びにも似た悲痛な感情がこの曲全体を支配しています。
並ぶ歌詞が、降り積もるや舞い上がるなどふわふわと定まらない感じに対して、
サウンド面はギターとシンセでしっかりと固めていると思います。
作詞作曲ともに川崎海さんが参加していますが、このギターのシンセのバランスがよく
とても気持ちいメロディを奏でています。
サビのメロディが続くことが多いのですが、ギターソロが2回ありそこで楽曲の表情が変わるので様々な印象を与える楽曲だと思います。

降り積もる切なさは闇夜を彷徨い 希望さえつかめない夢を見てた

一瞬冬の曲かと思いましたが、歌詞を見るとそうでもなさそうです。
何処か掴めないふわふわとしたものを表すように場所が定まらないような表現が多いです。
それは答えを失いどこにゆけば良いのか分からなくなっている状態を表しているのだと感じました。
一度は答えを見つけているのに、その答えを失ってしまうそんな歌詞だと思います。
恋愛的なワードは少ないのですが、失恋の曲のようにも取れますし、
夢を追い続けていたのに、その夢が消えてしまった、そんな風にも取れます。
抽象的な言葉が続くので聞く人の色々な感情をしっかりと受け止めれる、そんな世界観の曲だと感じました。

楽曲情報

・lost answer
・fripSide(2期)1st アルバムinfinite synthesis収録
・作詞:八木沼悟志/ 川崎海
・作曲:川崎海
・歌詞:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-101201-109


 infinite synthesis [ fripSide ]
infinite synthesis [ fripSide ]

さいごに

今日はlost answerの感想を書かせていただきました!
アルバム「infinite synthesis」の楽曲も早いもので後一曲になりました。
今年も終わりに近づいていきますが、これからもよろしくお願いします!
 

ABOUT ME
雨乃 晴(あめの はる)
雨乃 晴(あめの はる)
地方からライブに参加する行動派アラサー音楽オタク。 fripSide全曲感想まで突き進みます! 好きな音楽はデジタルJ-POPや日本語ラップなど、幅広く聞いています。 プロフィールアイコンはもかたる子さん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。