fripSide楽曲感想

【1日1曲】sword of virgin【感想】

fripSide 1日1曲感想企画です!
本日はPC game compilation vol.2 のゲーム曲いきます!
勢いのある名曲「sword of virgin」 です! 
 


今日の1曲はゲームソングから「sword of virgin」の感想です!
この曲は「fripSide PC game compilation vol.2」に収録されている曲で
PCゲーム「恋剣乙女」のOP曲となっています。
勢いのあるOPでかつ様々な音が折り重なる攻撃的な曲だと思います。

振りかざせ!乙女の剣を この生命燃え尽きるように

まずイントロから戦いの前の緊迫感のような他の曲と一線を画したサウンドが響きます。
そして剣を引き抜くようなそして鍔迫り合いが起きているかのような効果音が鳴り響き、
南條さんの歌い出しが勢いをもって聞こえてきます。
うまい表現が思いつきませんが、イントロの感じが今までとは違う攻めている印象を受けました。
この一瞬でこの曲の世界に取り込まれていくそんな力を持っていると思います。

AメロからはいつものfripSIdeのサウンドが響きますが、
音が積み重なっていき、どんどん激しい戦いが繰り広げられている情景が浮かんで来ます。
作曲は川崎海さん、作詞はLiraさんと、satさんの作詞作曲ではない曲なので
fripSide 節は入っているのだけど、それはアレンジによってもたらされているのかなと。
そのおかげで、新しい引き出しからのサウンドが生まれ最初に感じた攻めている感じが生まれているのだと思いました。

恋する力は 果てない強さを 誇ってゆくから!

この曲は全体的に戦いを描いている楽曲なのですが、その戦いとは「恋」なのです。
恋はまさしく戦うもの。感情との戦い、恋敵との戦い、最終的には相手との戦いですから。
その緊迫感や胸の鼓動を楽曲が表現しており、そこに揺るぎない覚悟を持った歌詞がのせられています。
強い少女の恋模様を描いていて、寂しく切ない恋愛模様ではないだけど、
それでも迷いはある。、自分の信じた未来がやってこないかもしれない。
その迷いを持った自分を鼓舞するような奮い立たせる、そんな歌詞だと思います。
戦うために決めた覚悟を、恋する力を最大限に表現した熱い楽曲だと思います。

楽曲情報

・sword of virgin
・作詞:Lira
・作曲:川崎海
・編曲:川崎海

fripSide PC game compilation vol.2
fripSide PC game compilation vol.2

さいごに

今回はsword of virginの感想を書きました。
ライブでもすごい盛り上がりを見せた楽曲で、力強い熱い曲だと思います。
初めて聴いた時一瞬に虜になったので、その衝撃が忘れられない曲ですね!
 

ABOUT ME
雨乃 晴(あめの はる)
雨乃 晴(あめの はる)
地方からライブに参加する行動派アラサー音楽オタク。 fripSide全曲感想まで突き進みます! 好きな音楽はデジタルJ-POPや日本語ラップなど、幅広く聞いています。 プロフィールアイコンはもかたる子さん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。