fripSide楽曲感想
PR

Luminize -fripSide- (2015/5/20)

雨乃 晴(あめの はる)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

空を駆けるふたつの夢

2015/5/20発売のfripSideのニューシングル「Luminize」の感想です。
fripSide NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン公式サイト
http://nbcuni-music.com/fripside/

楽曲情報

black bullet から約1年ぶりのシングルで、
アニメ「フューチャーカードバディファイト100」のオープニングになります。
タイアップアニメの世界観を意識してるので歌詞もバディファイトにちなんだものになってます。
(プロモーション・ビデオ紹介等でネタバレを含みますご注意ください。)

発売日:2015/5/20
作詞:八木沼悟志
作曲:八木沼悟志
編曲:八木沼悟志

曲目
1. Luminize
2. unlumited destiny
3. Luminize (instrumental)
4. unlimited desntiny (instrumental)

友情!相棒!アニソンらしい歌詞とfripSideらしいc/w曲

表題曲の「Luminize」はイントロから疾走感のあるフレーズが際立つ
カッコいい曲になってます。
サビ後の英文もカードゲームのテーマソングらしくなってますね笑
今後のライブの主力になってくる曲になると思います。
タイアップのフューチャーカードバディファイト100は見たことがないのですが、
「相棒と倒せ! 百の鬼!!」というキャッチコピーから
ふたりの友情や支えあいをテーマにしている歌詞になってます。
やはりアニソンタイアップということもあり、前向きで直接的な言葉選びになってます。

(2015/10/16追記)
LuminizeをCDで聴いた時はあまり意識していなかったのですが、
infinite synchronicity の大阪公演で生で聴いたあとは凄く印象に残る曲になりました。
緑色に染まる会場と、盛り上がりで一体感を生む感じが
楽曲とリンクしてライブ映えする曲だなと思いました。
(新曲のTwo souls〜も鬼呪装備の兼ね合いでイメージカラーが緑なので、
2曲連続の緑色楽曲になりますね(笑))

また、カップリングの「unlumited destiny」も、
もしかしたらLuminizeよりも人気が出る曲なんじゃないかと思うくらい好きな曲です。
fripSideらしい曲調でライブでも盛り上がりそうな曲なので、ぜひ生で聞いてみたいです。

ミュージックビデオではあの方々が・・・!

今回の撮影場所は主に工場での撮影で、
夜の工場は怪しく光るところもあり、
南條さんもFF7の世界のようだと言っていました笑
ミュージックビデオではゲスト出演で、
トランプマン・日本エレキテル連合が出演しています。
やはり、ラストサビでのゲストとの共演は面白いですね!
ぜひご自身でこのMVの面白さを実感してください!

 

P.S

発売から約5ヶ月と随分と遅い投稿になりましたが、
下書きしたまま残っていたものを再掲載しています(笑)

Luminize (初回限定盤 CD+DVD) [ fripSide ]

Luminize (初回限定盤 CD+DVD) [ fripSide ]

ABOUT ME
雨乃 晴
雨乃 晴
こんにちは! ライブ大好き勢だった2010年代を経て、今は子育てしつつ可能な限り音楽を楽しんでいます!fripSideの楽曲感想を中心に様々な記事を書いています!
記事URLをコピーしました