fripSide楽曲感想

【1日1曲】magicaride【感想】

fripSide 1日1曲感想企画です!
今日は体調も良くなってきたので1期の激しい曲を!
「magicaride」 です!

迷いには迷わない もう何も怖くない

fripSide1期のアルバム「split tears」に収録されている楽曲です。
今のfripSideにはなかなかないものの
それでもfripSideらしさを感じる曲です。

シンセよりもギターが強いメロディ

この曲、四つ打ちの乗りやすいシンプルなドラムとともに響くのは、
最初こそシンセの音が響くのですが、Aメロからの主な音は歪ませたギターの音。
サビでこそシンセが戻ってくるのですが、基本ドラムとギターで構成されてて
シンセがそれに添える(要所要所ではなっているので逆にアクセントに)

静かな歌入りから始まる感じや曲の疾走感がfripSideっぽいんですが、
曲が始まると本当にバンドサウンドっぽくてなんか新鮮に感じます。
1期の頃はギターも自分で弾いてたこともあるとの事だったので、
こんなギターが主張する熱い曲もあって良いなぁと思いました。
色々な音楽に挑戦する姿勢はこの頃から感じられますね!

言われるまであんまり意識してなかったけど

この曲、実は似ていると言われる曲があります。
そう、「way to answer」と似ていると!
ってどっちもfripSide の曲だから似てても可笑しくないか笑
どちらも四つ打ちが強くて、メロディがギターが主でサビとイントロがシンセの構成ですし。
曲の印象が違いすぎて最初は「そうかなー。」くらいでした笑
magicarideの方が荒々しさがあってバンド感を強く感じるんですよね。
way to answer は良い意味で落ち着いてて荒々しさはあんまり。
magicaride での実験結果を受けて、こうすればこうなるっていうレシピをもう持ってる感じが
way to answer には感じられます。

楽曲情報

・magicaride
・fripSide(1期)5th アルバムsplit tears収録
・作詞:八木沼悟志/山下慎一狼
・作曲:八木沼悟志
・歌詞:http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B30868

split tears [ fripSide ]
split tears [ fripSide ]

 

さいごに

だいぶ体調が戻ってきたので、激しい熱い曲を選曲してみました!
今の洗練された楽曲たちもいいですが、1期の実験的な感じな曲も楽しいですね!

ABOUT ME
雨乃 晴(あめの はる)
雨乃 晴(あめの はる)
地方からライブに参加する行動派アラサー音楽オタク。 fripSide全曲感想まで突き進みます! 好きな音楽はデジタルJ-POPや日本語ラップなど、幅広く聞いています。 プロフィールアイコンはもかたる子さん。

POSTED COMMENT

  1. ゆうづく より:

    初コメントです~。
    magicarideはドラムとギターの印象がとても強い一曲ですよね。
    シンセがメロではアクセントにというのはとても納得です。
    その分2番サビ後、Dメロのシンセがドラムと相まってまた心地よいです。
    ドラムの音がかなり印象に残るのでway to answerのドラムが似ているってなるのかな。
    そう考えると、2nd fragmentに収録されているstellarも同じ系統かもと個人的に思っているのですが・・・。こちらはまったく話題にならないということは私の見当違いかもですw

  2. 雨乃 晴 より:

    どうも!雨乃 晴です。
    コメントありがとうございます‼︎
    そうですね、やはりあのドラムの打ち込みの音とリズムが印象に残ってるからだと思います。
    stellarも改めて聞いてみたところサビのところの印象は似てると思いました‼︎
    全体的な方向性が違うからかなぁとも。
    stellarは結構煌びやかな感じを受けてます‼︎
    こうやっていろんな感想を交換できるの楽しいですね‼︎ありがとうございます‼︎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。