fripSide楽曲感想

【1日1曲】Blaze of Reunion【感想】

fripSide 1日1曲感想企画です!
本日はPC game compilation vol.2 のゲーム曲から
「Blaze of Reunion」 です! 
 


今日の1曲はゲームソングから「Blaze of Reunion」の感想です!
この曲は「fripSide PC game compilation vol.2」に収録されている曲で
PCゲーム「恋剣乙女〜再燃〜」のOP曲となっています。
静かな熱さを感じる凛々しい曲だと感じました。

それぞれの道を選んだ 絆を胸に秘め

イントロから熱さを感じるギターが響き渡りますが、
何処か悲しさを感じる負のオーラも感じる熱さです。
全体的に凛々しい印象の曲なのですが、哀愁も感じるそんな楽曲だと思いました。
同じ恋剣乙女のOPのsword of virgin に比べると大人っぽさが出ていると感じました。
サウンド面ではDメロでいきなり静かになり、細かく切られたワードを丁寧に歌い上げる南條さんの歌声と、ゲーム音のような8bitの音が混ざることが印象的でした。
その後の大サビが更に勢いを持ったように聴こえ、この曲の力強さを感じました。

さあ 今灯そう 命の火を 燃やすんだ 

恋剣乙女の続編のOPということで、sword of virginとも変わった世界観の歌詞だと思いました。
まっすぐに疑わなかった前作に対して、今作は葛藤に焦点が当てられつつも前作と同じく熱い決意を感じる歌詞だと感じました。
新しい選択で今の現実が壊れてしまっても、それぞれが選んだ道を今までの絆を信じて歩いて行こうと言うような印象を受けました。
幼かった少女も時を経て徐々に大人になっていった、そんな雰囲気が曲や歌詞から感じることができました。
ぜひともsword of virginと一緒に聞いてみて欲しいです!

楽曲情報

・Blaze of Reunion
・作詞:m@o
・作曲:川崎海

fripSide PC game compilation vol.2
fripSide PC game compilation vol.2

さいごに

今回はBlaze of Reunionの感想を書きました。
静かに燃える力強い熱い曲だと思いました!
イントロのギターの音色とDメロのサウンドが印象的な楽曲でした!

 

ABOUT ME
雨乃 晴(あめの はる)
雨乃 晴(あめの はる)
地方からライブに参加する行動派アラサー音楽オタク。 fripSide全曲感想まで突き進みます! 好きな音楽はデジタルJ-POPや日本語ラップなど、幅広く聞いています。 プロフィールアイコンはもかたる子さん。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。